Panasonic TOUGHBOOK CF-19GC8TAS

Panasonic TOUGHBOOK CF-19GC8TAS Panasonic CF-19
Panasonic TOUGHBOOK CF-19GC8TAS

「お風呂で使える防水用PCが欲しい」がスタート

コロナで電車に乗らないのでLINEの返信時間がなくなった。

メールや、LINEなどの返信って、結構時間のかかるもの、”社会不適合者のみらい”にとっては、返信するのが結構面倒で、いつも電車での移動時間にまとめて返信していた

コロナ禍以降、電車に乗る時間がめっきりへり。加えて「メールやLINEなどでの連絡が多く」なり、普段以上に返信するのが面倒に!

そこでお風呂で湯船につかってる時間に、スマホからLINEやメールの返信をするようなことが日課になってしまった。 たまにZOOMも(笑)もちろん画面OFFでね、、

音声入力で入力したが誤字を直すの面倒

パソコン世代のみらいには、スマホでの入力は遅いし面倒😆
そこで、音声入力なども試してみましたが… 長い文章はちゃんと変換してくれるけど、短い文章は誤字が多く。誤字直しが面倒。

しかも、メールやLINEでの業務が増え、圧縮ファイルを添付されると、スマホでは見れない。。

防滴パソコン パナソニックのタフブックの新品価格!

そこで、お風呂で使えるパソコンにすればいいとということで、軍隊や工事現場でも使われるパナソニックのタフブックをお風呂で使ってみようかな🎵 このパソコン防水で防滴のようですが、とても強そうに見えます。

お風呂用パソコンとしては高すぎる。。
メールとLINEとOfficeが使えればいいのだよね。。

型落ち品を調べると、CF-20、まだまだ高いよね。CF-18安いけど性能的に、、CF-19でというわけで、お風呂用パソコンとして、ヤフオクで安いCF-19を購入整備することに!

結論からいうと、整備後 使用することなく 手放すことに😓

CF-19GC8TAS性能

たくさんある CF-19シリーズ

パナソニックのタフブックCF-19シリーズは、販売期間が2007年から2018年までと非常に長いです。期間が非常に長いのは、同じ製品ではなくCPUなどちょこちょこマイナーチェンジを繰り返しています。下記型番」をクリックすると、ドライバーのダウンロードページにとびます。

型番発売日プレインストールOSCPU名称
CPUクロック
JANコード
CF-19CW1AXS2007/02/26Windows XP Professional SP2Core Duo U2400 1.06GHz4984824766082
CF-19DC1AXS 2007/02/26Windows XP Professional SP2Core Duo U2400 1.06GHz4984824766174
CF-19FR1AASWindows XP Professional SP2/Windows Vista Business SP1Core 2 Duo U7500 1.06GHz4984824840164
CF-19FW1AAS2008/06/23Windows XP Professional SP2/Windows Vista Business SP1Core 2 Duo U7500 1.06GHz4984824827257
CF-19FW1AXS2007/11Windows XP Professional SP2Core 2 Duo U7500 1.06GHz4984824802025
CF-19GC1AAS2008/06/23Windows XP Professional SP2/Windows Vista Business SP1Core 2 Duo U7500 1.06GHz4984824827288
CF-19GC1AXS2007/11Windows XP Professional SP2Core 2 Duo U7500 1.06GHz4984824802032
CF-19KW1AAS2009/02/13Windows XP Professional SP2/Windows Vista Business SP1Core 2 Duo SU9300
1.2GHz
4984824849136
CF-19LC1AAS2009/02/13Windows XP Professional SP2/Windows Vista Business SP1Core 2 Duo SU9300
1.2GHz
4984824849167
CF-19AR1ADS2011/09/20Windows XP Professional SP2/Windows 7 Professional SP1 32bit 64bitCore i5 2520M 
2.5GHz
4984824936690
CF-19AW1ADS2011/09/20Windows XP Professional SP2/Windows 7 Professional SP1 32bit 64bitCore i5 2520M
2.5GHz
4984824936676
CF-19BC1ADS2011/09/20Windows XP Professional SP2/Windows 7 Professional SP1 32bit 64bitCore i5 2520M
2.5GHz
4984824936683
CF-19RR1ADS2010/09/03Windows 7 Professional SP1 32bitCore i5 540UM
1.2GHz
4984824896758
CF-19RW1ADS
2010/09/03Windows 7 Professional SP1 32bitCore i5 540UM
1.2GHz
4984824896734
CF-19SC1ADS2010/09/03Windows 7 Professional SP1 32bitCore i5 540UM
1.2GHz
4984824896765
CF-191R1ADSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bit Core i5 3320M
2.6GH
CF-191W1ADSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bitCore i5 3320M
2.6GH
CF-191W8UDSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bitCore i5 3320M
2.6GH
CF-195R1ACSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bit/
Windows 8
Core i5 3340M
2.7GHz
CF-195W1ACSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bit/
Windows 8
Core i5 3340M
2.7GHz
CF-195W8UCSWindows 7 Professional SP1 32bit 64bit/
Windows 8
Core i5 3340M
2.7GHz
CF-19ZE001CJ
2015/6/1
Windows 7 Professional SP1 32bit 64bit/Windows 8.1
Update
Core i5-3610ME vPro
2.70 GHz
CF-19ZE289CJ2015/6/1Windows 7 Professional SP1 32bit 64bit/Windows 8.1
Update
Core i5-3610ME vPro
2.70 GHz
CF-19ZE001BJ2016/4Windows 8.1
Update
Core i5-3610ME vPro
2.70 GHz
CF-19ZE289BJ2016/4Windows 8.1
Update
Core i5-3610ME vPro
2.70 GHz

CPU:Intel Core 2 Duo U7500 (1.06GHz)

みらいの購入したCF-19のCPUはパナソニックのLet’s noteでいうとCF-R6/T5/W5世代のものと同じです。
同じCF-19でも後継機種はお値段が高くて予算オバー(それでも3400円くらいで購入)

OSでいうと、Windows Vistaの時代くらいで、WindowsXPにダウングレードしたり、Windows7にアップグレードして使っていたCPUです。購入した機体は裏面にWindows7のプロダクトーシールがあったので、Windows7として使用していたのだと思います。 
みらいは、セキュリティーのことを考えて、遅くなってもWindows10をいれて使用予定。

メモリー:4GB

この機種のメモリーは「1G」+「空きスロット」になっていました。
この「1G」基盤にはんだづけされているのではく、入れ替え可能でしたので、4Gにアップしました。 メモリー2つ1500円くらいで購入

メモリ交換が簡単

1GB 2Rx8 PC2-5300Sがついていました。

最初からの「1G」のメモリーが通常のノートPCのように基盤にはんだづけされているのではく、デスクトップにように簡単に入れ替え可能です。

増設するメモリはー、アマゾンやYahooで格安で売っています。
右のメモリーは2つセットです。1つ増設、1つ交換で4GBになります。

HDD:120GB

この子(CF-19)は、ハードディスクがなかったので、家に余っていた120GBのハードディスクをつけることにしました。


ところが、ハードディスクを取り付けるためには、専用のHDDケースが必要です。 
通常のようにハードディスクをマウントで固定するのではなく。CF-19専用ハードケースになります。

これは、CF-19のハードディスクは脱着式で簡単に本体からハードディスクだけを切り離すことが可能なシステムになっています。

Yahooオクなどの安いジャンク品にはこのハードディクケースがついていないことが多いようです。

みらいの場合、このケースがついていませんでした。

このケース調べると価格が高い。。。 しかも、なかなか出回っていない。
なんでも販売しているアマゾン君を確認したが出品されていない。
ヤフオクで中古品で12,000円、、、本体より高い。。。😖

ネットで検索すると、「AliExpress」では販売されている感じですね。

私の場合、海外に出張によく行く方が、複数購入したらしく、Yahooオクで出品していたので、4,900円で購入(めったに出ないので仕方ないですね)。

下の写真の右側の青いのがCF-19専用のハードディスクケースです。よく出回っているCF-18のものは形が違うので入りません。

バッテリーと充電器

バッテリー

バッテリーは、上の写真の左側のタイプになります。みらいの購入した機種は、バッテリーは100%フル充電し、そのまま放置しといたら5時間以上もつので浴室で使うには十分です。

充電アダプター

メーカー純正の充電器はCF-AA1632AJSですが、購入した機体にはついていませんでした。
CF-AA1632AJSの性能は出力16V 出力電流3.75Aですので、安くなっているCF-SZ5.SZ6の純正アダプターのCF-AA64L2C(16V 4.05A)がお買い得でした。アマゾン中古で2400円で購入
 アマゾンの下記アダプターのページ内には中古のアダプターも販売されており、CF-AA64L2Cは2400円(送料込み)でした。

参考までに、バッテリーパックは互換性がアマゾンで販売されています。みらいはバッテリは未購入

OSなどリカバリー方法

リカバリーディスクが出回っていないようです。いろいろ探しましたが、見当たりませんでした。
ただし、ドライバーなどはPanasonicのページからダウンロードできますので、必要なものは行けそうです。

そこで、汎用Windows7にしてから、Windows10にアップしたのですが、Windows7が32bitであったたため、大変てこずりました。詳細は省きますがもしWindows7からWindows10にする場合は、はじめら64bit でインストーるすることをお勧めします。

下記にメーカーのドライバーのダウンロード先を記載します。

メーカードライバーダウンロード先

汎用Windowsのため、「デバイスマネージャ(windowsスタートマークで右クリック)」をみると、迷子がいます。

主要なデバイスはテストしましたが、ちゃんと作動していたので、ドライバーが「不明デバイス」となっているとすれば… このスイッチかしら?

 もしくは、このCF-19はハードディスクのケースにヒーターがついているので、もしかしたらそのデバイスかも知れませんが、浴室PCに必要ななさそうなので特にドライバーをいれませんでした。

メーカーのダウンロードページを見るとわかるのですが、付属品一つずつダウンロードしなければならず、1つずつダウンロードも面倒なので(苦笑)

未テストのデバイス

電話コネクター、IEEE1394、PCカード、SIMカード(差さるの確認)、

その他の機能

USB2.0x2、IEEE1394x1、ミニD-sub、有線LAN、電話コネクター、カードリーダー、10.4インチ、タッチパネル、液晶回転など

テストデバイス

USB、外付けモニター、外部マイク、外部スピーカー、

防水のWifiのカードがいなかった

今回、動画のように浴室のメールやLINE専用パソコンとして使用可能な状態になったようにみえたのですが、浴室でで使うための不可欠な設備が欠落していました。それは無線LAN=Wifiです。 

Wifiカードが外されているようでした。USBやCFカードでWifiをつなぐことはできますが、防水カバーが開きぱなしになってしまいます。このモデル自体がWifiモデルではないので、アンテナ線を引く(おそらくモニタ側)に作業が発生するのと、Wifiカードを購入調べたところ3,000円~することを考え別の機体への乗り換えをすることにしました😁

総額12,300円の実験でした。
(本体3400円、電源アダプター2500円、メモリー1500円、ハードディスクケース4900円)でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました